魔王のうさぎ小屋

兎と魔王の偏見や宣伝、つぶやきなどなどを載せます。

別れの言葉について

みなさんは友達などの別れの時は何と言いますか?

 

方言で言うなら

福岡なら『ならねー』

北海道なら『しったけねー』

山形なら『んだば』

鹿児島なら『そいなら』

…と言うらしいです。

 

これを聞いた、東京に住む友達は

え?これ、接続系の言葉じゃない?」と言いました。

 

確かに、接続語に聞こえますし、そう使っている人もいるのかもしれません。

 

そこで、僕の学校の国語の先生に話してみました。

そうしたら面白い回答が

そんなこと言うなら『さようなら』だってそうだよ?『左様なら』ってことだからね。

 

僕はそこで納得し、友達はまさに驚愕といったかんじでした。